0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ṙ U+1E59 Unicode文字

Unicode

U+1E59

数値文字参照

ṙ ṙ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B9%99

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER R WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bmZ

「ṙ」に似ている意味の文字

ṙの説明

Lower Sorbian
Letter
ṙ (upper case Ṙ)
(obsolete) A letter formerly used to represent the sound /rʲ/, now replaced by the digraph ŕ.
See also
(La...[出典:Wiktionary]

ṙの文字を使った例文

は、アルメニア文字の一つで、日本語に直訳すると「エリただしょ」になります。この文字は、独特の丸みを帯びたデザインが特徴であり、実際に書かれた文字そのものも美しさを持ち合わせています。 アルメニア文字は、紀元4世紀にミハイル・チェレンツによって創案されたとされています。この言語には、東欧語族に分類される独特の発音があり、そのために独自の文字が必要だったのです。そこで生み出されたアルメニア文字は、今でもアルメニア語の代表的な文字として使用されています。 しかし、アルメニア文字が美しいだけでなく、歴史的な価値も持っています。アルメニアは、かつてローマ帝国、サーサーン朝、東ローマ帝国、アラブ帝国、オスマン帝国など多くの外来勢力に支配され、度重なる迫害や弾圧を受けてきました。そのため、アルメニア文字は、アルメニア人民族のアイデンティティーとして、非常に重要な役割を果たしているのです。 また、アルメニア人が世界各地に移住したことによって、アルメニア文字は、世界各地で使用されるようになっています。例えば、アルメニア文字の一部は、隣国のジョージアでも使用されています。これにより、アルメニア文字は、単なる文字だけでなく、文化や伝統、さらには世界の一部としてのアイデンティティにも繋がっているのです。 そして、現代では、アルメニア文字は、コンピューターやスマートフォンなどの電子機器でも使われています。アルメニア語のキーボードも存在し、簡単な設定で文字入力が可能です。これにより、アルメニア文字が広がり、より多くの人々にアルメニア語を学ぶ機会が提供されるようになったのです。 という美しい文字が、こんなにたくさんのストーリーを持っているのです。アルメニア文字は、単なる文字だけでなく、文化や伝統、アイデンティティの象徴なのです。そして、アルメニア人民族の痛ましい歴史の中にあっても、アルメニア文字は、美しさを失うことなく、世界に広がっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)