0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ṕ U+1E54 Unicode文字

Unicode

U+1E54

数値文字参照

Ṕ Ṕ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B9%94

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER P WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bmU

「Ṕ」に似ている意味の文字

Ṕの説明

Lower Sorbian
Letter
Ṕ (lower case ṕ)
(obsolete) The capital form of the letter ṕ.
See also
(Latin-script letters) pismik; A a, B b, C c, Č č, Ć...[出典:Wiktionary]

アキュート・アクセント(´、◌́)または アクサンテギュは、おもにラテン文字を用いる言語の表記に用いられるアクセント符号で、ダイアクリティカルマーク(発音区別符号)の一種。揚音符(ようおんぷ)、揚音符号(ようおんふごう)、鋭アクセントと呼ばれることもある。
スペイン語、ポルトガル語、フランス語、カタルーニャ語、イタリア語、ポーランド語、チェコ語、スロバキア語、セルビア・クロアチア語(セルビア語のラテン文字表記・クロアチア語・ボスニア語)、ギリシャ語、アイルランド語、ウェールズ語、アイスランド語、ベトナム語、ハンガリー語、トルクメン語などに用いられる。[出典:Wikipedia]

Ṕの文字を使った例文

』という文字は、世界的に見ても非常にマイナーな文字の一つですが、その存在はとても重要です。実は、この文字はポーランド語のアルファベットに含まれており、この国で使用される文字の一つとして親しまれています。しかしその他にも、この文字には興味深い事実があります。 まず、この文字はUnicode(国際文字コード)でU+1E54で表される、比較的新しい文字です。Unicodeでは、世界各地の文字を統一的に表記することを目的としており、その中には陰陽符や書類によく使用される寸の文字など、日常的にはあまり見かけない文字も多数含まれますが、その中の一つが『』です。 また、『』はラテン文字におけるアクセント文字の一つであり、正確には「Pにアキュート(´)」という表現がされます。この文字にアキュートを付けることで、ポーランド語においては他のアルファベットとは全く違う音が表現されます。例えば「Polska(ポーランド)」という単語を『olska』と書くと、ポーランド語の発音に近づくことができます。 しかし、この文字の最も興味深い点はやはりその外観でしょう。見た目はシンプルな『P』と似ていますが、その上方にはアキュートが傾斜して付加されています。この一見不思議な形状により、『』は視覚的な印象を与え、他の文字と区別がつきやすいという特徴があります。 さらに、『』には「音に対する視覚的イメージ」という、印象に残る要素があります。例えば、この文字を見た時に「ピッ」という鋭い音が脳内に浮かび上がるといった現象が起こりやすいとされています。このように、文字や音、イメージといった様々な要素が複合的に絡み合った、複雑な現象が起こることを考えると、文字というのは非常に魅力的なものだと思います。 以上、『』という文字についていくつか興味深い事実を紹介してきました。この文字を見ることがあった時には、ぜひその毛筆のようなアキュートを注視してみてください。そこには、ポーランド語の発音だけでなく、文字や音、イメージなど、様々な文化や感性が込められた魅力的な文字が存在しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)