0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𞒻 U+1E4BB Unicode文字

Unicode

U+1E4BB

𞒻

分類

数値文字参照

𞒻 𞒻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9E%92%BB

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8J6Suw==

「𞒻」に似ている意味の文字

𞒻の文字を使った例文

𞒻という文字は、専らヒッタイト語や古代アナトリア諸語で用いられた文字である。その形状から、ハサミや鋏のように見えるため、「ハサミ文字」とも呼ばれている。 この文字は、紀元前2千年紀から3千年紀にかけて使用された古代アナトリアの文字の中でも、特に謎に包まれている。その以前に存在していた文字から大きく異なる形状を持ち、周囲の文字と共通点が少ないことから、独自の発展を遂げた文字とされている。 現代でも未解読の文字が多数存在する中、𞒻もその一つである。例えばウイグル文字やマヤ文字などは、長い年月をかけて解読の進展を見せたが、𞒻は今も謎に包まれたままである。 しかし、最近の研究により、𞒻が表す音が判明したという報告がある。それによると、「𞒻」とは「aran(アラン)」という言葉に対応する音であるとされている。アランとは、ヒッタイトの時代に著名であった人物の名前であり、𞒻が用いられたのは、彼の名前が含まれる文書に限られていることから、𞒻はこのような人名に関する文字であった可能性が高い。 このように、𞒻は現代でも解明されていない謎の文字であるが、その音価が判明することで、その歴史や文化に関する新たな知見を得ることができるかもしれない。今後の研究に期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)