0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ṅ U+1E45 Unicode文字

Unicode

U+1E45

数値文字参照

ṅ ṅ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B9%85

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER N WITH DOT ABOVE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bmF

「ṅ」に似ている意味の文字

ṅの説明

ラテン文字
nに「 ̇ 」を付けたもの。インド系諸言語をローマナイズする際に用いられる。小文字。例:デーヴァナーガリーのङ→ṅaなど。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1E45 ṅ
10進: 7749 ṅ[出典:Wiktionary]

ṅの文字を使った例文

という文字は、いくつかの言語で使用される特殊な文字です。この文字は、英語ではあまり一般的ではありませんが、インドの言語でよく見られます。この文字は、インドの様々な言語で母音の後ろに置かれ、その母音が長音として発音されることを示します。 例えば、タミル語では、「அங்கம்」という単語があります。この単語には、という文字が含まれています。この単語は、英語で「place」という意味に相当します。同様に、マラーティー語では、「अंग्रजी」という単語があります。この単語は、「英語」という意味があります。 しかし、はただの言語の書記素だけではありません。実際、はいくつかの文化的な象徴でもあります。たとえば、ヒンドゥー教においては、は「ઓં」という音と同等のものとみなされ、普及している「ॐ」という印とともに、無限、宇宙的なもの、そしてすべてのものが一体であることを表す記号になっています。 同様に、インドの古代の文章であるヴェーダでは、は非常に重要な役割を果たしています。ヴェーダのテキストには多くのの使用例があり、その転写方法は各々異なるものとされています。これは、単純に言語の問題ではなく、神聖なものを表現するために必要なものだと考えられています。 したがって、インドの文化と宗教に関心がある人にとっては、という文字は非常に重要で興味深いものです。そして、単純な文字としてだけでなく、深い象徴として役割を果たしていることを知ることで、さらに興味深く見ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)