0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ḿ U+1E3E Unicode文字

Unicode

U+1E3E

数値文字参照

Ḿ Ḿ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%BE

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER M WITH ACUTE

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bi+

「Ḿ」に似ている意味の文字

「Ḿ」に似ている形の文字

Ḿの説明

Lower Sorbian
Letter
Ḿ (lower case ḿ)
(obsolete) The capital form of the letter ḿ.
See also
(Latin-script letters) pismik; A a, B b, C c, Č č, Ć...[出典:Wiktionary]

Ḿ, ḿはMにアキュート・アクセントを付した文字である。中国語のピン音で使われ、陽平の声調のMを表している。また古いソルブ文字で使われたこともある。[出典:Wikipedia]

Ḿの文字を使った例文

」という文字は、現代日本語ではあまり一般的には使われていませんが、他の言語で使われることがあります。 例えば、ポーランド語では「ḿ」というアクセント付きの文字があり、その音は「ン」と「ミ」の間の音です。また、クロアチア語でも同様のアクセント付き文字があり、同じような音の表現に使われます。 一方で、ラテン語や古代ギリシャ語では「M」が「ん」の音を表現するのに使われていました。このため、イエス・キリストの「ΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤÓΣ」をラテン語に転写する場合には、「」が使われることがあります。 さらに、モンゴル語のキリル文字表記では「」が使われ、その音は「ム」と「ビ」の間の音として表現されます。 このように、言語によって「」がどのように使われるのかは異なりますが、いずれにしても特殊な使われ方をする文字であることは間違いありません。 もちろん、現代日本語で「」という文字を使う機会は少ないかもしれませんが、こうした文字の背景や使われ方を知ることは、言語文化の理解を深める上で重要なことです。 そのため、もし「」が出てきた際には、その文脈や言語の背景を調べ、適切な理解をするよう心がけることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)