0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ḩ U+1E28 Unicode文字

Unicode

U+1E28

数値文字参照

Ḩ Ḩ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%A8

ユニコード名

LATIN CAPITAL LETTER H WITH CEDILLA

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bio

「Ḩ」に似ている意味の文字

Ḩの説明

Translingual
Letter
Ḩ (lower case ḩ)
(romanization) used to transcribe the Arabic letter ح.
Synonyms
[出典:Wiktionary]

セディーユ(仏: Cédille)(¸、◌̧)は、ラテン文字を用いるいくつかの言語で c などの特定の文字の下部に付加される区分符号の一種。
フランス語のセディーユのほか、ポルトガル語のセディリャ(Cedilha)、英語のセディラ(Cedilla)などの呼び方も用いられる。
JIS X 0213における日本語名称はセディラ。[出典:Wikipedia]

Ḩの文字を使った例文

という文字は、アラビア語やペルシャ語などの言語で使用される文字であり、正式には「ハ with 2 dots below」と呼ばれます。しかし、多くの言語や人々にとっては、この文字は非常に珍しいものであり、興味深いものとなっています。 例えば、英語の単語でこの文字を含むものは非常に限られています。実際、辞書を調べても、この文字が含まれる単語はほんのわずかしかありません。それでも、例えば「ḩarmony」という単語があります。これは、「harmony」という意味の英語の単語に、を加えたものです。 また、この文字が使用される言語の中には、アラビア語やペルシャ語、クルド語などがあります。これらの言語では、は非常に重要な文字の一つであり、いくつかの単語では、この文字の有無によって意味が左右されることもあります。 さらに、この文字は科学分野でも使用されることがあります。特に、物理学や化学などの分野で、場合によってはこの文字が物質の定義に用いられることがあります。 最近では、この文字はUnicodeの一部として正式に認められているため、より広い範囲で使用されるようになっています。しかし、まだまだ多くの人々にとっては不明瞭な文字であるため、興味深いとして注目され続けるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)