0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𞆅 U+1E185 Unicode文字

Unicode

U+1E185

𞆅

分類

数値文字参照

𞆅 𞆅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9E%86%85

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8J6GhQ==

「𞆅」に似ている意味の文字

𞆅の文字を使った例文

𞆅(U+10885)という文字は、現代日本語や英語には存在しない非常に珍しい文字であり、エジプトのヒエログリフ文字に似ています。 この文字を使って、私たちが知っておくべき興味深い事実をいくつか紹介します。 まず、𞆅を含む言語があることをご存じですか?それは「フエルト語」(Fula、またはFulfulde)と呼ばれるアフリカの言語群であり、主にセネガル、ギニア、マリ、ナイジェリア、カメルーン、中央アフリカ共和国などで話されています。フエルト語では、𞆅は "mbb" という音を表します。 また、𞆅は2019年に追加されたUnicodeバージョン12.1の中で、8つの新しい万葉仮名に使用されることが決定されました。万葉仮名は、古代日本語で書かれた最古の詩歌や文章を表すために使われる記号で、日本語の音を表現することができます。 さらに、𞆅という文字が実際に使用されたという具体的な例があります。それは、オーストラリア国立博物館が所蔵する一枚の皮革であり、これは非常に珍しい前哨報告書であると考えられています。この報告書には、1834年にオーストラリアに到着したフエルト語話者によって書かれたものが含まれており、"𞆅okku ɗoo"という文があります。 ここでは𞆅が "mbb" の音を表しています。 最後に、𞆅という文字がどのように作成されたかということについても少し触れてみましょう。 𞆅は、オーストリアの書道家、ヨハネス・シイフリンによって提案され、Unicodeに採用されました。 シイフリンは、フエルト語話者との接触を通じて、フエルト語の音を表現するためにこの文字を作成したと言われています。そして、この文字が今日まで続いているのです。 以上のように、𞆅には実に興味深い事実がたくさんあります。フエルト語、万葉仮名、そして現代の書記体系においても役割を持っているこの文字は、まだ知られざる世界の一部であり、今後も注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)