0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ḍ U+1E0D Unicode文字

Unicode

U+1E0D

数値文字参照

ḍ ḍ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B8%8D

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER D WITH DOT BELOW

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4biN

「ḍ」に似ている意味の文字

ḍの説明

ラテン文字
dに「 ̣ 」を付けたもの。インド系諸言語をローマナイズする際に用いられる。小文字。例:デーヴァナーガリーのड→ḍaなど。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1E0D ḍ
10進: 7693 ḍ[出典:Wiktionary]

ḍの文字を使った例文

Ḍとは、南アジアの文字セットであるデーヴァナーガリー文字やグルムキー文字に存在する文字の1つである。この文字は、唇音の1つを表す。具体的には、dと呼ばれる音を発音し、唇を丸めることで音を出す。そのため、この文字はドット(.)の上に丸い記号がついた形状をしており、印象的である。 この文字は、主にインドの言語や言語学で使用されるが、実際には世界中の多くの言語で使用されている。たとえば、アラビア語のアルファベットや、ウルドゥー語、パシュトゥー語、ペルシア語、カシミール語などにも使われている。 しかし、この文字を使用する言語は少ないため、非常に興味深いものになっている。この文字を含む言語の文化や歴史、言語学的な特性などに興味を持つ人も多い。また、この文字が示す音の特徴や、丸い形状などから、音声学的な解析や人工言語学の研究分野でも注目されている。 さらに、この文字がつく言葉やフレーズには、深い意味や語呂合わせなどが含まれることが多い。たとえば、ヒンディー語で「楽しい」という言葉は「मज़े में डालना」というフレーズで表現される。このフレーズの中にも、の文字が含まれる。 このように、という文字は、言語や言語学の分野だけでなく、文化や歴史、音声学、人工言語学など、幅広い研究分野で注目される文字である。その特徴的な形状や音の特徴からも、多くの人に愛される文字であることがわかる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)