0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𝰏 U+1DC0F Unicode文字

Unicode

U+1DC0F

𝰏

分類

数値文字参照

𝰏 𝰏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9D%B0%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8J2wjw==

「𝰏」に似ている意味の文字

𝰏の文字を使った例文

𝰏という文字は、珍しい漢字「野」を表す異体字であり、日本の古い文書や印章によく見受けられます。この文字が使用された古文書のなかには、歴史や文化に関する貴重な記録が残されています。 例えば、奈良時代に作成された『続日本紀』には、日本書紀には収録されていない貴重な記録が多数記されています。そのなかには、大化の改新に際して行われた「小野妹子による漢字教育」の詳細が記されており、日本に漢字文化が定着する契機となった出来事が、この文字のおかげで伝承されています。 また、平安時代に成された平安京の造営計画には、『類聚国史』のなかで「地縁を重視した区画割り」として記されています。地勢が平坦である場所には大きな野(すなわち𦓙)を設け、その周囲に町を作るという考え方が採用され、現代の都市計画にも通じる知恵が生み出されています。 さらに、江戸時代に活躍した書家・渋川春海が作成した書道書『春海集』には、「野々の庵」という文字があります。これは、春海自身が隠棲していた平塚にあった彼の邸宅の名称であり、春海の書道流派「野々流」の名前の由来となっているといわれています。 このように、𝰏という文字には、日本の歴史や文化に深く関わる記録や知恵が含まれているといえます。そのため、私たち日本人にとっては、𝰏という異体字があることは、大変意義深いことであり、今後もその価値を見直し、大切にしていくべきであると考えられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)