0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᶸ U+1DB8 Unicode文字

Unicode

U+1DB8

数値文字参照

ᶸ ᶸ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B6%B8

ユニコード名

MODIFIER LETTER SMALL CAPITAL U

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ba4

「ᶸ」に似ている意味の文字

ᶸの説明

Translingual
Symbol

(NAPA) Americanist phonetic notation variant of ⟨ᶷ⟩.[出典:Wiktionary]

上付き文字(うえつきもじ、英: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。
数学における冪乗を表す目的や、化学におけるイオン価数を表す目的、原子核物理学・放射線医学などにおける放射性同位元素の質量数を表す目的として使われるほか、文書における脚注参照、単位記号、TMなどの一部記号、発音記号などとしても用いられる。
冪乗の目的で使用される場合は、イオン価数の目的で使用される文字よりも上部に表記される。
フランス語、イタリア語、スペイン語などのロマンス諸語では、数字に上付きで e もしくは o/a を付記し、序数とその性を表示する。Unicode では、序数標識 º と ª が用意されている。これらは音楽などにも流用され、たとえばtempo primo(テンポプリーモ)をtempo 1ºと表記する。
HTMLのタグで表記する場合は<sup>上付き文字</sup>が使用される。[出典:Wikipedia]

ᶸの文字を使った例文

という文字は、普段目にすることが少なく、不思議な魅力を持っています。この文字は、IPA(国際音声記号)において、口蓋摩擦音を示す記号です。つまり、発音が難しい音を表すために使われる文字なのです。 私自身、このような文字があったことを初めて知り、興味津々です。日常で使われる文字に飽き足らず、新しい文字に出会うことができるという事実は、とても刺激的です。 しかし、世の中には、普段目にしない文字が無数に存在しています。それらの文字は、専門的な知識を持つ人には当たり前のものだったり、古文書などに使われることが多かったりするため、一般的にはあまり知られていません。 しかし、このような文字こそが、私たちが普段目にする文字からは想像できない世界を表している可能性があります。言葉や文字は、私たちが情報を共有する上で欠かせないものであり、新しい文字に出会うことで、私たちが持つ世界観が豊かになることもあるかもしれません。 そう考えると、私たちは普段使っている文字を見直し、それ以外の文字にも興味を持つことが大切だと思います。新しい文字を知ることで、自分自身の知識や見識を広げることができ、日常を充実させることができるかもしれません。 総じて、という文字は、私たちが普段見ることのない文字の一つであり、そこには興味深い世界が広がっているかもしれません。私たちは、日々の暮らしの中で新しい発見をすることで、自分自身を豊かにすることができるということを忘れずに、新しいことに挑戦することが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)