0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᶴ U+1DB4 Unicode文字

Unicode

U+1DB4

数値文字参照

ᶴ ᶴ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B6%B4

ユニコード名

MODIFIER LETTER SMALL ESH

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4ba0

「ᶴ」に似ている意味の文字

ᶴの説明

上付き文字(うえつきもじ、英: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。
数学における冪乗を表す目的や、化学におけるイオン価数を表す目的、原子核物理学・放射線医学などにおける放射性同位元素の質量数を表す目的として使われるほか、文書における脚注参照、単位記号、TMなどの一部記号、発音記号などとしても用いられる。
冪乗の目的で使用される場合は、イオン価数の目的で使用される文字よりも上部に表記される。
フランス語、イタリア語、スペイン語などのロマンス諸語では、数字に上付きで e もしくは o/a を付記し、序数とその性を表示する。Unicode では、序数標識 º と ª が用意されている。これらは音楽などにも流用され、たとえばtempo primo(テンポプリーモ)をtempo 1ºと表記する。
HTMLのタグで表記する場合は<sup>上付き文字</sup>が使用される。[出典:Wikipedia]

ᶴの文字を使った例文

という文字は、音声単位の無声後部歯茎摩擦音を表します。この音は、日本語には存在しないため、日本語を話す人にとっては発音が難しい音の一つです。 しかし、世界の多くの言語にはこの音が存在しており、ヨーロッパの一部の言語では、この音を区別することにより単語の意味が変わってきます。たとえば、英語の"cat"と"cart"は、唇音を含む有声音と、を含む無声音によって区別されます。 また、を含む言語の中には、この音を発音することによって特定の言葉を表現する文化があるようです。たとえば、東南アジアのモン族では、を含む言葉を唱えながら前進する踊りがあります。 さらに、音声技術の進歩により、を含む音声の認識や合成も可能となってきています。つまり、今後は音声合成技術が発展することにより、を含む言語を話すことが難しい人たちにも、より正確な音声が提供される可能性があります。 しかし、言語や音声技術の進化の中で、という文字自体は、あまり使われることがありません。それでも、この文字を知ることによって、世界中の言語や文化について興味を持つことができ、異文化交流やグローバルな視野を広げるきっかけとなるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)