0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᶍ U+1D8D Unicode文字

Unicode

U+1D8D

数値文字参照

ᶍ ᶍ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B6%8D

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER X WITH PALATAL HOOK

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4baN

「ᶍ」に似ている意味の文字

ᶍの説明

Translingual
Symbol

(obsolete, pre-1989 IPA) voiceless prevelar non-sibilant fricative; now rendered ⟨xʲ⟩.[出典:Wiktionary]

口蓋化(こうがいか、英: palatalization)または硬口蓋化とは、子音が調音点で調音されると同時に、前舌面が硬口蓋に向かって盛り上がって近づく現象のことである。母音[i](イ)と調音器官の形が似ている。
例えば、日本語では、「カ」 /ka/ と「キ」 /ki/ の子音は同じものと考えられている(音素上は完全に同じものである)が、実際に発音してみると「キ」 [kʲi] は「カ」 [ka] に対して、前舌面が硬口蓋に向かって近づいているのが分かる。つまり、「キ」を発音する時に口蓋化が起こっているといえる。[出典:Wikipedia]

ᶍの文字を使った例文

という文字は、ラテン文字の中でもまれに投影される特殊な文字であり、本来は無声歯摩擦音を表すために使用されます。しかしながら、この文字を用いることで、我々は簡単に視覚的な興味深いテキストを作り出すことができます。 例えば、「」という文字を使った、以下のような文章が考えられます。 「夜の闇に包まれた街角に立つと、という文字があたたかく光り始めた。その光は、街灯の明かりや、車のヘッドライトとは異なる、神秘的な輝きを放ち、私に幻想的な世界を見せてくれた。私は、この光に導かれるかのように、足を進め、その先に何が待ち受けているのか、ふるえるような胸騒ぎとともに、進んでいった。」 このように、未知なる世界への探究心や、神秘的な部分に惹かれる想像力を刺激するようなテキストを作り出すことができます。また、この文字を使って、シンボリックな意味を表現することも可能です。例えば、「」を「X」と解釈し、「X」が規則や制限を示すことから、「」は、その制限を超えて新しい世界を切り拓き、限界を超える可能性を表現することもできるのです。 このように、見た目が異なる文字を使うことで、テキストに新鮮さや深みを与えることができます。文字そのものにも意味があるということは、単語や文章を構成する際に、私たちが気づかない部分で影響を与え、テキストを興味深く魅力的なものにしてくれるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)