0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𝠋 U+1D80B Unicode文字

Unicode

U+1D80B

𝠋

数値文字参照

𝠋 𝠋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9D%A0%8B

ユニコード名

SIGNWRITING HAND-FIST INDEX HINGED

一般カテゴリ-

Symbol, Other(記号,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8J2giw==

「𝠋」に似ている意味の文字

𝠋の説明

サットン手話記号
人差し指を伸ばしたまま第三関節を約45度内側に曲げて、他の四指で握り拳をつくり、親指の第一関節の上に中指の第一関節を乗せた手の形を抽象化した記号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1D80B 𝠋
10進: 120843 𝠋[出典:Wiktionary]

𝠋の文字を使った例文

𝠋は、現代日本語において存在しない文字である。そもそもUnicodeの『数学的特殊文字』という範疇に属するため、一般的な文章での使用は想定されていない。だが、この文字は一定の意味を持っている。 主に数学や物理学の分野で用いられるシンボルである。例えば微積分の積分記号やベクトルの表記に、𝠋が使われることがある。𝠋は原則として単なる「〇」のような区別を意味するため、同じ線分に複数の意味を持たせることができる。また、単なる横線やカッコといった文字と違い、特殊な意味を持つことから、式の中で効果的に使われる。 他にも、𝠋を利用して「虚数単位」を表すことができる。虚数単位は、普通の実数にiという数学的概念を加えることで生まれる。化学分野においても、例えばアセチレンといった化合物の表記に使用されている。 ただし、Unicode規格が定める「数学的特殊文字」は機能面や使い方の多彩性から非常に多く、この点に注意しなければならない。言語や文化、技術が織り成す世界の豊かさを体現しているようにも言えるだろう。 そういった意味で、𝠋を含む言葉や文字が文化や科学技術の進歩に寄与していることは容易に想像できる。一方で、それが普及していくには、解釈や伝わり方といった複雑な課題が存在する。用いられるコンテキストや読み手の立場に応じた適切な表現の仕方や、誤解を生まないような説明が、コミュニケーションの領域において重要な役割を担っている。 つまり、技術や知識、文化の進展は新しい「もの」と「概念」の創造によって生まれ、同時にそれに対する課題を伴うものである。その意味において、𝠋は単なる数学的記号にとどまらない、豊かな物語の一部となっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)