0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᵚ U+1D5A Unicode文字

Unicode

U+1D5A

数値文字参照

ᵚ ᵚ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B5%9A

ユニコード名

MODIFIER LETTER SMALL TURNED M

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bWa

「ᵚ」に似ている意味の文字

ᵚの説明

上付き文字(うえつきもじ、英: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。
数学における冪乗を表す目的や、化学におけるイオン価数を表す目的、原子核物理学・放射線医学などにおける放射性同位元素の質量数を表す目的として使われるほか、文書における脚注参照、単位記号、TMなどの一部記号、発音記号などとしても用いられる。
冪乗の目的で使用される場合は、イオン価数の目的で使用される文字よりも上部に表記される。
フランス語、イタリア語、スペイン語などのロマンス諸語では、数字に上付きで e もしくは o/a を付記し、序数とその性を表示する。Unicode では、序数標識 º と ª が用意されている。これらは音楽などにも流用され、たとえばtempo primo(テンポプリーモ)をtempo 1ºと表記する。
HTMLのタグで表記する場合は<sup>上付き文字</sup>が使用される。[出典:Wikipedia]

ᵚの文字を使った例文

という文字は、見た目がとても独特で、その存在感はなかなか忘れられないものがあります。ある日、私はという文字について考えていた時、思い出したことがあります。 私は昔、学校で書道の授業を受けていたことがあります。その授業で習った漢字やひらがな、カタカナも大変でしたが、特に難しかったのが、筆順の難しい漢字や、書きにくい筆の文字に挑戦することでした。 ですが、それと同様に、という文字にも、素人には書くのが難しいという難点があります。縦に伸びた棒状の部分が片寄りやすく、不格好になりがちなのです。 しかし、難しくても、という文字を書いていると、なんだか懐かしい気持ちがしてきます。私はつい、思わず懐かしさに浸ってしまいました。 さらに、という文字には、意味の面で興味深い点があります。この文字は、国際音声記号(IPA)の文字の一つで、母音を表す記号として用いられます。母音というと、日常的にはあまり意識しませんが、言葉には欠かせないものです。そして、そんな重要な要素を表す文字が、という個性的な姿をしている、というのはなんだか不思議な気がします。 また、この文字について調べていくうちに、さまざまな言語や方言で使われていることも知りました。たとえば、ヘブライ語のアレフベットにおいては、ʻayin(アイン)という音を表す文字として用いられています。そして、英語の方言であるスコットランド語では、R音を表すことがあります。 私たちが日常的に使っている言語には、数多くの文字や言葉があるわけですが、そうした中で特別な存在感を持つ、個性的な文字や言葉があることもまた、なんだか感慨深いものです。 そう考えると、私はなぜか、という文字に一層の興味を持ちました。見た目も、意味も、歴史も、そして、その存在自体も、興味深いと感じるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)