0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᴳ U+1D33 Unicode文字

Unicode

U+1D33

数値文字参照

ᴳ ᴳ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B4%B3

ユニコード名

MODIFIER LETTER CAPITAL G

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bSz

「ᴳ」に似ている意味の文字

ᴳの説明

Translingual
Symbol

(phonetics) a superscript wildcard G, used i.a. for an indistinct glide/semivowel ⟨ᴳ⟩, the off-glide of a vowel ⟨Vᴳ⟩, or a g...[出典:Wiktionary]

Gは、ラテン文字(アルファベット)の7番目の文字。小文字は g 。C同様、ギリシャ文字のΓ(ガンマ)に由来し、キリル文字のГに相当する。
エトルリア語に必要のなかった無声 /k/、有声 /g/ の区別を付けるために、Cにヒゲを付けて字を作り、当時必要なかったΖ(ゼータ、今日のラテン文字のZ)の位置に置いたものである。[出典:Wikipedia]

ᴳの文字を使った例文

」という文字は、大文字の「G」のように見えますが、実は微妙に異なる形状をしています。この「」は、Unicodeの1D33というコードポイントで定義されており、ラテン文字の小文字の一部として使用されています。 「」は、声門化した音を表す場合に用いられます。声門化とは、声道で振動する空気の流れに対して、声帯が閉じられて振動しないようにすることである。日本語の「ん」のように、声門化された音は、抑揚や音色の変化をもたらすため、音楽や演劇などの表現に欠かせない要素です。 「」を用いた単語には、例えば「ガット」という言葉があります。この言葉は、ギターの弦に使われる原材料の1つである羊腸を指します。また、「グランドピアノ」という言葉の「グ」と「ド」の部分も、「」と「ᴰ」を用いて表されることがあります。 また、「」は、コンピュータ関連の分野でもよく使われます。例えば、「GPG」という単語は、GNU Privacy Guardの略称であり、デジタル署名や暗号化などのセキュリティプロトコルで使用されます。「GIF」という単語も、「Graphics Interchange Format」の略称で、静止画やアニメーションのフォーマットとして広く使用されています。 「」が持つ存在感は、ただの大文字の「G」とは異なり、特別な意味合いを持っています。音楽や表現において重要な役割を果たす「声門化」を表す文字としても、技術や情報技術においても、その存在感は小さくありません。そのように、この一字が文字群の中で担う役割は無限に広がっているのであります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)