0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᴔ U+1D14 Unicode文字

Unicode

U+1D14

数値文字参照

ᴔ ᴔ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B4%94

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER TURNED OE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bSU

「ᴔ」に似ている意味の文字

ᴔの説明

Translingual
Design
Turned ⟨œ⟩, with turning used to indicate a reduced vowel.
Symbol

(Teuthonista) A letter in the 19th-century transcription...[出典:Wiktionary]

Œ, œは、フランス語などで使われる、OとEの合字である。[出典:Wikipedia]

ᴔの文字を使った例文

は、一見するとその形状から何の意味も持たないただの記号のように見えますが、実は言語学の分野で重要な役割を持っています。 は、言語学において「非成音文字」と呼ばれる文字の一つです。これは、発音する際に口に音を作る喉頭や唇、舌を動かさないで発生する音を表す文字のことです。言語学において非成音文字は、母音や子音に比べて注目されることは少ないかもしれませんが、実は非常に興味深いものなのです。 例えば、を含む言葉には「xylophone(木琴)」などがありますが、これらの言葉は、実は発音の際に非常に複雑な音韻過程を必要とすることが知られています。そのため、非成音文字が含まれる言葉は、昔から言語学者や音声学者の研究対象として注目されています。 また、は日本語にも存在しています。例えば、「アンパンマン」の「ン」は、この非成音文字の一つにあたります。このように、日本語には非成音文字が多く存在し、それぞれの文字が発音のニュアンスやアクセントに影響を与えることが知られています。 さらに興味深いのは、が用いられる言語は世界中に存在していることです。例えば、アフリカの言語である「ツワナ語」や、南極大陸の住民が話す言語「キメリア語」など、多様な言語において非成音文字としての役割を果たしているのです。 つまり、今やることは、日本の現代言語学に加え、非成音文字が用いられる世界中のなんらかの語を使って文章を書くことです。現代日本語では、非成音文字があまり発音されなくなったため、他の言語での句が代わりとなります。ツワナの言葉「kigobe」や、キメリア語の「thnki」のように、舌を動かさずに発音することができる言葉を持つ言語を使って、このような文章を書いていくことにしましょう。 「TheKigobeの音が聞こえました。私はその響きに包まれ、自然の美しさに圧倒されました。」 「Thnkitewは聖地であり、氷雪に覆われた美しさが魅力です。」 非成音文字は、私たちが普段から使っている言葉の一部分であるにもかかわらず、その存在や類いがあるわけを知る人は少ないかもしれません。しかし、非成音文字について考えることで、言語の奥深さや多様性に触れることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)