0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Ჴ U+1CB4 Unicode文字

Unicode

U+1CB4

数値文字参照

Ჴ Ჴ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B2%B4

ユニコード名

GEORGIAN MTAVRULI CAPITAL LETTER HAR

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bK0

「Ჴ」に似ている意味の文字

Ჴの説明

グルジア文字
大文字のჴ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1CB4 Ჴ
10進: 7348 Ჴ[出典:Wiktionary]

Ჴの文字を使った例文

という文字は、ジョージア文字と呼ばれるグルジア語のアルファベットに含まれるものです。このアルファベットは、12世紀にグルジアのキリスト教僧正であるメトロポリタンのヨハネが創設したとされており、現在でもグルジア語を表記するために使われています。 の音は、日本語には存在しない比較的強めの音であり、カ行の音に近いものです。この文字が使用される単語には、多くの興味深いものがあります。例えば、「ᲥᲐᲛᲛᲐᲛᲕᲐᲜᲐᲛᲘᲐᲛᲘᲤᲐᲛᲛᲘᲐ」という単語は「雨の日曜日に」という意味を表しています。また、「Ბᲀ᲋ᲁᲘᲆ᲋ᲐᲛ」という単語は「銀河系」という意味を持ちます。 ジョージア文字には、全33文字が含まれており、その多くが独自の形をしています。例えば、「Ე」という文字は、日本語ではあまり見られることのない、左側に大きな丸がある特徴的な形をしています。また、「Ყ」という文字は、下部に大きな三角形がある特徴的な形状を持ちます。 ジョージア文字を学ぶことは、グルジア語を学ぶ上で非常に重要なことです。また、この独特なアルファベットや文字の形状は、非常に美しく、興味深いものです。何か新しいことを学ぶのが好きな方には、ジョージア文字やグルジア語の学習は非常におすすめです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)