0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

Გ U+1C92 Unicode文字

Unicode

U+1C92

数値文字参照

Გ Გ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B2%92

ユニコード名

GEORGIAN MTAVRULI CAPITAL LETTER GAN

一般カテゴリ-

Letter, Uppercase(文字,大文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bKS

「Გ」に似ている意味の文字

Გの説明

グルジア文字
大文字のგ。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1C92 Გ
10進: 7314 Გ[出典:Wiktionary]

Გの文字を使った例文

は、グルジア語のアルファベットの1文字であり、日本語においてはほとんど使われることはない。しかし、この文字には興味深い事実がある。 まず、はグルジア語においては「ガム」と読まれる。この文字は独特の書き方をされており、似たような文字がないため、初めは読むのが難しいかもしれない。しかし、グルジア語ではこの文字が多用されており、意外と身近な存在なのである。 さらに、グルジア語のアルファベットは33文字から成り、世界でもっとも文字数の多い言語表記の1つとされている。グルジア語は印欧語族の言語ではなく、カフカス地方に住む人々が話す言語であり、独自の表記方法を持っている。そのため、グルジア語を学ぶ際にはアルファベットの覚え方も重要になってくる。 しかし、はただ単にグルジア語で使われる文字であるだけではない。実は、Unicodeという国際的な文字コード規格においては、異なる書体の「ガム」が複数登録されている。その中でも最もよく使われる書体は「Georgian Mtavruli Capital Letter Gum」といい、これは古代グルジア文字の一種である「ムタブルリ」というもので、グルジア正教会の聖書などで使われる形で残されている。 つまり、一見普通の文字に見えるにはグルジア語やUnicodeの観点から興味深い事実が隠されていたのである。このように、日常的に使っている文字にも知られざる過去や背景を持っていることがあり、それを知ることで少し興味深い世界が広がっていくのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)