0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𜌧 U+1C327 Unicode文字

Unicode

U+1C327

𜌧

分類

数値文字参照

𜌧 𜌧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9C%8C%A7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JyMpw==

「𜌧」に似ている意味の文字

𜌧の文字を使った例文

𜌧(ジ)という漢字をご存知でしょうか?この字は、古代中国の占いに使用された12支のうち、子(ね)から始まる下一心の位置に当たります。日本でも十干十二支を用いた占いがあり、この字も使用されたことがあるかもしれません。 しかし、実はこの字は中国語の中でも珍しい、四声のうちの一つ「仄(ぼく)」を持つ字です。仄とは音節の末尾が高くなる舌の位置を指します。仄声を持つ字は普通、上声・下声・去声の3種類がありますが、仄声を持つ字は非常に限られています。日本語に直すと「ジャク(ジャクタク)」となりますが、このような仄声が使われる中国語は極めて珍しいと言えます。 また、 Unicodeではこの字が𜌧という表記になっていますが、これはUnicode 8.0から導入された非常に新しい文字であり、一般にはまだ広く使用されていません。まさに、未来的な漢字とも言えます。 一方、この字を使った独自の言葉遊びがあるそうです。例えば、「𜌧𜌧𜌧(ジジジ)」という言葉を作ると、「自己的滴答」(じこてきてきだつ)という意味になります。しかし、この遊びはあくまで個人的な嗜好の範疇にとどまっているようです。 そして、最後に一つのおみくじの例をご紹介します。 「𜌧日生まれのあなたは、人懐っこく優しい性格が特徴です。周囲の人からは頼りにされる存在であり、幸せな家庭を築くことができるでしょう。しかし、時には急な出来事に対応することが求められることもあります。そんなときは冷静な判断力を発揮し、自信を持って行動することが大切です。」 いかがでしたでしょうか?普段はあまり目にしない𜌧という字について、いろいろなことを学びました。私たちは日常的に漢字を使用しますが、その中には意外な発見が隠れているかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)