0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᰖ U+1C16 Unicode文字

Unicode

U+1C16

数値文字参照

ᰖ ᰖ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%B0%96

ユニコード名

LEPCHA LETTER MLA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4bCW

「ᰖ」に似ている意味の文字

ᰖの説明

レプチャ文字
レプチャ語で音/mla/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1C16 ᰖ
10進: 7190 ᰖ[出典:Wiktionary]

ᰖの文字を使った例文

という文字は、カンナダ文字の一種である。カンナダ文字はインド南部の主にカルナータカ州、アーンドラ・プラデーシュ州、マハーラーシュトラ州、ゴア州で使用される。カンナダ文字は、横書きの横線文字であり、母音と子音の組み合わせで構成される。は、カンナダ文字の母音の一つで、音価は「i」に近い。 カンナダ文字は、インド南部で広く使われる言語であるカンナダ語の表記に使用される。カンナダ語は、南インドの言語の中でも最も話される言語の一つであり、カンナダ文字は、その言語の綴りを表すために不可欠なものである。 カンナダ語は、インド神話にも関連があり、ヴィシュヌ神の化身であるカルカラ神は、カンナダ語の発祥地で生まれたとされている。また、カンナダ語は、アールヤ朝時代から存在しており、その古さはサンスクリットに匹敵するものがある。 カンナダ文字は、その美しさから芸術にも関連がある。南インドのダンスであるバラタナティヤムでは、歌詞を表すために使用されることがある。また、カンナダ語の文学作品も多数存在し、カンナダ語の表現力と美しさを表している。 最近では、カンナダ語が世界的に注目を集めるようになってきており、インド映画界でもカンナダ語映画が人気を集めている。そのため、カンナダ文字もますます注目される存在となっている。 カンナダ文字の一字であるは、カンナダ語の綴り表現に欠かせない文字の一つである。その美しさとカンナダ文字の深い歴史を考えると、という文字は南インドの文化や芸術にも欠かせない要素であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)