0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᯚ U+1BDA Unicode文字

Unicode

U+1BDA

数値文字参照

ᯚ ᯚ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AF%9A

ユニコード名

BATAK LETTER MANDAILING SA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a+a

「ᯚ」に似ている意味の文字

ᯚの説明

バタク文字
マンダイリン変種
バタク・マンダイリン語の音/sa/を表す子音字。→ 他の変種は ᯘ を参照。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1BDA ᯚ
10進: 7130 ᯚ[出典:Wiktionary]

ᯚの文字を使った例文

という妙な文字。まるで筆記体のような曲線を描くその姿は、古代から伝わる書記文字と呼ばれる文字の一つである。しかしその正体は未だに謎に包まれており、研究者たちの間でも議論が絶えない。 一説によると、は古代中国にて用いられていた銘文の一字であるとされている。その象形的な形状から見ると、草木が揺れる様子を表しているように見える。また、この文字は多くの古代銘文や碑文などに使用され、その当時の文化や考え方を知る上で非常に重要な意味を持っている。 しかし、それ以外の意味や用法については未だに明らかになっていない。現代では、この文字を見たことがある人は少なく、その存在すら知られていない人も多いだろう。 ところが、最近になっての存在が再び注目を浴び始めている。それは、インターネット上での使用が広がっているためである。海外ではこの文字が「Rulua」として知られ、日本では「ハートマークにつながる古代の文字」として、注目されている。 このように、文字というものは歴史や文化を物語り、時代とともに変化していくものである。たとえ小さな文字であっても、そのような重要な意味を持っていることを忘れずに、我々は言葉を扱うことができる知恵や感性に感謝し、大切にしていくべきだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)