0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᯑ U+1BD1 Unicode文字

Unicode

U+1BD1

数値文字参照

ᯑ ᯑ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AF%91

ユニコード名

BATAK LETTER DA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a+R

「ᯑ」に似ている意味の文字

ᯑの説明

バタク文字
マンダイリン変種
バタク・マンダイリン語の音/da/を表す子音字。
トバ変種
バタク・トバ語の音/da/を表す子音字。
ダイリ変種
バタク・ダイリ語の音/da/を表す子音字。
シマルングン変種
バタク・シマルングン語の音/da/を表す子音字。
カロ変種
バタク・カロ...[出典:Wiktionary]

ᯑの文字を使った例文

とは、ミャンマー文字の一つであり、私たちにはなじみのない文字かもしれない。しかし、この文字が持つ意味や歴史を知ると、興味深いものであることがわかる。 は、ミャンマー文字の中でも珍しい文字である。その形状は、左右対称で直線的であり、美しい形状をしている。ミャンマー語では、この文字は「チャンサー」と呼ばれる。この文字は、主に音楽や詩歌を表すのに使用される。 しかし、この文字には歴史的背景がある。この文字は、第二次世界大戦中にインパール作戦が行われた際に、ミャンマー国軍によって使用された。この文字は、ミャンマー語で「勝利(Victory)」を意味する「ဝင်ၤဒီ」の略称として使用された。 さらに、この文字は、ミャンマー国内で発生した政治的混乱の中心にもなった。1962年に発生した軍事クーデター後、ミャンマー国軍政権はこの文字を国内で使用することを禁止し、他のミャンマー文字のみを公式に使用することを決定した。 しかし、最近のミャンマーの政治情勢は、この文字に関する再評価をもたらしている。2015年に行われた総選挙で、ミャンマー民主連盟が勝利したことにより、ミャンマー国内で民主主義が復活し、政府はこの文字の再認可を検討している。 このように、一文字の持つ歴史や背景は、その国の文化や政治情勢に大きく影響を与えることがわかる。そして、私たちが日常的に使用している文字にも、知られざる背景や歴史があることを忘れずに、文字の美しさや深さを再度見直すことが大切であると思われる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)