0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

᮲ U+1BB2 Unicode文字

Unicode

U+1BB2

数値文字参照

᮲ ᮲

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AE%B2

ユニコード名

SUNDANESE DIGIT TWO

一般カテゴリ-

Number, Decimal Digit(数字,10進数字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a6y

「᮲」に似ている意味の文字

᮲の説明

スンダ文字
数字。アラビア数字の2。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1BB2 ᮲
10進: 7090 ᮲[出典:Wiktionary]

᮲の文字を使った例文

という文字はインドネシア語で「サ(Sa)」という音を表します。この文字はジャワ文字の一つで、実際の使用頻度はかなり低めですが、独特な形状からジャワの美術やデザインでもよく使われます。 そもそもジャワ文字とは、インドネシアのジャワ島を中心に用いられる独自の文字体系で、700年以上の歴史があります。ジャワ文字はサンスクリットやパーリ語の影響を受けており、インドネシアやマレーシア、シンガポールなどのマレー語圏で広く使用されています。 一方、という文字の特徴は、文字の中央に縦棒を持つことです。そのため、他のジャワ文字に比べると非常に視覚的に印象に残る形状をしています。 こうした特徴から、はジャワ島を代表する文化的なシンボルの一つとなっており、例えばジャワ島にあるボロブドゥール遺跡のレリーフや、伝統的なバティック柄などでもよく使われます。また、最近ではジャワ文字をモチーフにしたフォントや雑貨も人気を集めています。 しかし、インターネット上ではUnicodeにおけるジャワ文字の扱いが難しく、正しく表示されないという問題があります。特に日本語環境では表示が崩れることが多いため、この点に注意が必要です。 そうした中でも、という文字は一定の人気を誇っており、ジャワ語やマレー語の学習者を中心に、愛用者も多く見られます。ジャワ文字は日本語とはまったく違う書き方をするため、習得には時間がかかるものの、その美しさは見る者を魅了します。 今後も、という文字の魅力が広く知られることで、ジャワ島の文化や歴史に触れる機会が増えることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)