0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᮨ U+1BA8 Unicode文字

Unicode

U+1BA8

数値文字参照

ᮨ ᮨ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AE%A8

ユニコード名

SUNDANESE VOWEL SIGN PAMEPET

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4a6o

「ᮨ」に似ている意味の文字

「ᮨ」の文字を含む単語

ᮨの説明

スンダ文字
スンダ語の音/e/を表す母音符号。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 1BA8 ᮨ
10進: 7080 ᮨ[出典:Wiktionary]

ᮨの文字を使った例文

''は、スマトラ島で使用される文字のひとつで、インドネシアのローマ字化された表記法で「ng」と表されます。この文字は、インドネシアの多くの言語で使用され、音声言語としても広く知られています。 例えば、インドネシア語で「ᮊᮥᮀᮊ᮪」は「ngomong」と書き、日本語で「話す」という意味になります。また、バタク語(北スマトラ州)では、「ᮌ᮪ᮍᮤ」は「ngalap」と書き、日本語で「集める」という意味になります。 この文字の興味深さは、インドネシア語以外の言語でも採用されている点にあります。例えば、スンダ語(ジャワ島西部)では「」は「nga」と発音され、この言語で非常に頻繁に使われます。また、フィリピン語でも「ng」の音を表すのに使用されています。 更に、''は、インドネシア語、マレーシア語、フィリピン語、ジャワ語など、多くの言語で"軟口蓋鼻音"を表すのに使われるため、アジア圏で広く使われています。軟口蓋鼻音は、口蓋垂と舌の接点で発声される音のことで、日本語にはない音であり、発音が難しいとされています。 最後に、''は、インドネシア語のラテン文字表記法である"Ejaan Yang Disempurnakan"(正書法)にも採用されています。この表記法は、1966年に導入され、音声と文字の対応関係を明確に定め、正確な表記を通じて言語を保護することを目的としています。 以上のように、''は、多様性を持ち、音声言語から文字表現まで、様々な分野で使用され、インドネシア文化やアジア圏の文化に深く関わっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)