0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𛨦 U+1BA26 Unicode文字

Unicode

U+1BA26

𛨦

分類

数値文字参照

𛨦 𛨦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9B%A8%A6

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Juopg==

「𛨦」に似ている意味の文字

𛨦の文字を使った例文

𛨦という文字は、フリガナでいうところの「よ(yo)」に当たりますが、実はこの文字は古代文字であり、現代ではあまり使われていません。しかし、この文字には歴史的な意味が込められており、その背景を知ると興味深いと思います。 この文字は、紀元前1000年頃に作られた「甲骨文字」と呼ばれる文字の一種であり、当時は「牛の首を切る」という意味があったとされています。甲骨文字は、動物の骨や亀の甲に文字を刻んで書かれていたため、現在ではそのようなものが発掘されるまれな記憶です。 また、この文字は、中国の「易経」という占い書にも登場します。この本では、六十四卦と呼ばれる卦が、一辺が三つの線で構成されており、其中の一つである「夬(かい)」という卦に、この文字が使われています。夬という卦は、戦いを意味し、この文字が表す牛の首を切ることが、戦争の残酷さを表しているのかもしれません。 さらに、この文字は日本にも伝わっており、平安時代に行われた宮中の儀式、即位の礼で用いられていました。新天皇が即位したのち、天下に広く知らせるために持ち出された「告天子文(こくてんしぶん)」という文章に、最後にこの文字が用いられていました。 このように、𛨦という文字は古代中国の文字文化や占い、さらには日本の宮廷文化にも深く関わっている文字です。現代ではあまり使われることはありませんが、その過去には多くの意味が込められており、今でも多くの人々を惹きつけています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)