0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𛋗 U+1B2D7 Unicode文字

Unicode

U+1B2D7

𛋗

数値文字参照

𛋗 𛋗

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9B%8B%97

ユニコード名

NUSHU CHARACTER-1B2D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JuLlw==

「𛋗」に似ている意味の文字

𛋗の文字を使った例文

𛋗という文字は、現代日本語においてはあまり使われることのない漢字ですが、かつては実際に使用されていたことが知られています。この文字は、『説文解字』と呼ばれる中国の学術書に収録されており、その意味は「一匹の蟘」とされています。 蟘とは、現代にはあまり馴染みのない昆虫ですが、古代中国においては一定の重要性を持っていました。蟘は春季に発生し、樹木の芽や若葉を食べるため、農作物にとっては天敵となっていました。したがって、蟘を駆除することは、農家にとって重要な課題であり、民間信仰でも神を祀って蟘の害を退治するという風習がありました。 このような背景から、『説文解字』において蟘を表す文字が生まれたと考えられています。そして、その文字が日本に伝わった結果、「𛋗」という漢字が生まれたのです。 もちろん、現代の日本では「𛋗」という漢字はあまり見かけることがありませんが、現代日本語でも「蟘」という単語は定着しており、古代中国の文化・風習を垣間見ることができます。また、漢字が生み出される過程やその意味について考えることで、言語や文化の深さや広がりを改めて感じることができます。 最近では、Unicodeの13.0版に収録される予定であるため、今後はコンピュータ上でも文字として認識されるようになるかもしれません。そうなると、今まであまり使われることのなかった「𛋗」も再び脚光を浴びるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)