0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𚾏 U+1AF8F Unicode文字

Unicode

U+1AF8F

𚾏

分類

数値文字参照

𚾏 𚾏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9A%BE%8F

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jq+jw==

「𚾏」に似ている意味の文字

𚾏の文字を使った例文

𚾏は、現在では非常に珍しい文字であり、日本ではJIS X 0213において3188区に位置づけられています。しかしながら、古代中国においては一般的に使用されていた文字の1つであったとされています。 この文字は、「蔀」という漢字の異体字としても使われていたことから、元々は「欄(らん)や戸(と)の開け閉めに用いる板(いた)」を表す文字であったと考えられます。その後、中国の南北朝時代には、この文字が「春雨」という言葉を表すようになりました。春の季節に降る柔らかな雨を表しており、人々にとっては潤いに満ちた季節の象徴的な言葉として親しまれていました。 また、この文字には占いの意味も持たせることができます。中国では、古くから文字の形や意味から吉凶を占う「文字占い」が行われており、𚾏もその例外ではありません。この文字からは「扉が閉まる」というイメージが浮かびますが、一方で「水に浮かぶもの」という意味もあるため、降雨量や水運に関する吉凶を占うことができます。 さらには、日本の古典文学にもこの文字が登場することがあります。例えば、紫式部の『源氏物語』には、〈𚾏〉という文字が登場します。これは、弓道の的を表す言葉であり、源氏が弓の腕を競っていた場面で使用されています。 最近では、この文字がUnicodeにも収録されたことから、インターネット上でも使用されるようになってきました。また、日本ではこの文字を使ったデザインのグッズや衣料品も販売されており、特にフェミニンなデザインのものに多く使用されている傾向があります。 いかがでしたでしょうか。占いや弓道の的を表す文字としても知られる𚾏は、その神秘的な印象から多くの人々に愛されています。また、その使い方や表す意味も少しずつ変化していくことから、今後も注目されることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)