0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𚺱 U+1AEB1 Unicode文字

Unicode

U+1AEB1

𚺱

分類

数値文字参照

𚺱 𚺱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9A%BA%B1

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jq6sQ==

「𚺱」に似ている意味の文字

𚺱の文字を使った例文

𚺱という文字は、古代ペルシア語のアルファベットで使用された文字の一つであり、現代ペルシア語では使用されていません。しかし、この文字には興味深い由来があります。 古代ペルシア語において、𚺱は「サド」と呼ばれ、音価は/s/. また、この文字は「百」を表す数字でもあり、数の概念を表す文字としても使用されました。 それに加えて、𚺱は古代イランの宗教であるゾロアスター教においても重要な意味を持っています。ゾロアスター教では、𚺱は善の神アフラ・マズダーを表し、一方で悪の神アンラ・マンユを表す文字として「𐭠」という文字が使用されました。 さらに興味深いのは、𚺱がUnicodeに含まれるようになった経緯です。 Unicodeは、各国の文字を統一的に扱うための規格であるため、国ごとに文字を追加することができます。2003年に、ペルシア語のUnicode拡張規格であるUnicode 4.0において、「U+10FA1 𚺱」が追加されました。しかし、この文字は当時のペルシア語では使用されていない文字であり、Unicodeでの採用には疑問が持たれました。 その後、イランの情報通信技術省は、Unicodeに含まれるペルシア語の文字の中でも、古代ペルシア文字の再興を提唱していたことが判明しました。この提唱がUnicodeのペルシア語拡張規格に反映され、𚺱が採用されたと言われています。 このように、𚺱という文字は、文字そのものだけでなく、言語や文化とも深い関わりを持っています。Unicodeにも取り入れられ、まだ使用されていない言語や文化に対しても、古代文字の再興を促す意義があると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)