0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

᪵ U+1AB5 Unicode文字

Unicode

U+1AB5

数値文字参照

᪵ ᪵

URLエンコード(UTF-8)

%E1%AA%B5

ユニコード名

COMBINING X-X BELOW

一般カテゴリ-

Mark, Nonspacing(結合文字,幅なし)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aq1

「᪵」に似ている意味の文字

᪵の説明

Translingual
Diacritical mark
◌͓
(Teuthonista) more lenis (of a fortis sound)
when doubled for greater degree, the two diacritics are adjacent: ⟨◌...[出典:Wiktionary]

᪵の文字を使った例文

」という文字は、ジョージア語のアラバキ文字の一つであり、文字としての存在感はさほど大きくありませんが、その音価や由来に関しては興味深いものがあります。 アラバキ文字とは、国際符号適用記号としてはないものの、ジョージア語において使用される文字体系であり、「」もその一文字です。しかし、ジョージア語の若干の方言を除き、アラバキ文字は一般にあまり使われない文字体系であるため、一般的な知名度はほとんどありません。 「」の音価については、ジョージア語ではティップリと呼ばれ、有声の軟口蓋破裂音である「g」と「b」の中間音のような音に近いとされています。日本語に置き換えると、「ぎ」や「び」のような音に近いと言えます。 また、「」の由来については諸説ありますが、一般的には、サンスクリット語のアルファベットである「ज」から派生した文字であるとされています。なお、同様にアルファベットから派生した文字としては、「᪸」が知られています。 しかし、そもそも「」が一体どのような場面で使用されるのかというと、残念ながらそれはほとんどの人にとって謎となるでしょう。ジョージア語の一部の方言でのみ使用されるため、一般的に知られることはあまりありません。しかし、このようなマイナーな文字にも意味があり、その文化的背景からも多くのことを学ぶことができるのです。 つまり、「」は文字としてはあまり存在感がないものの、その音価や由来に加えて、ジョージア語の方言や文化的な背景についても学ぶことができるという点で、興味深い文字であると言えるでしょう。そして、私たちは常に新しい知識を得ることができるということを忘れずに、世界の多様性に興味を持ち、学び続けることが大切だと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)