0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𚬋 U+1AB0B Unicode文字

Unicode

U+1AB0B

𚬋

分類

数値文字参照

𚬋 𚬋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9A%AC%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jqsiw==

「𚬋」に似ている意味の文字

𚬋の文字を使った例文

𚬋という文字は、現代の日本語には存在しない文字である。しかし、この文字は中央ベトナムに伝わるチャム文字と呼ばれる文字体系の一部である。 チャム文字は、古代チャンパ王国と呼ばれる王国で使われていた文字であり、現代のベトナム、カンボジア、ラオスなどに住むチャム人が使用している。チャム文字は、サンスクリットから派生したブラーフミー文字の一種であるため、サンスクリットやパーリ語などの文字を使っていた古代インドとの関係が深い。 ㆑はチャム文字の母音を表す文字の一つであり、通常は「a」の音を表す。しかし、一部の地域では「i」や「e」の音に対応する場合もある。また、㆑の形状も地域によって異なる。中央ベトナムでは、㆑はやや平たい円形に近い形状で書かれることが多い。 チャム文字は、現代のチャム人の言語であるチャム語を表記するために使われている。しかし、チャム語は多くの言語と同様に、近代化やグローバル化に伴って、使用者が減少しており、チャム文字の知識も失われつつある。そのため、チャム文字を保護するための取り組みが進められるようになってきている。 チャム文字や、それに含まれる㆑という文字は、日本語ではあまり知られていない文字である。しかし、このような文字があることを知ることで、世界に存在する多様な言語や文化に触れることができる。また、自分たちが使っている言語や文字が、世界のどのような歴史や文化と関係しているのかを考えることもできる。これらの視点から、㆑という文字は、私たちにとって興味深い存在である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)