0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𚁃 U+1A043 Unicode文字

Unicode

U+1A043

𚁃

分類

数値文字参照

𚁃 𚁃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%9A%81%83

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JqBgw==

「𚁃」に似ている意味の文字

𚁃の文字を使った例文

𚁃(土偏に鹿と書く)という文字は、非常に珍しい漢字の一つであり、日本国内ではなかなか見ることができません。 この文字は、宋代の字典『集韻』にも収録されており、当時から存在していた古い文字であることがわかっています。 一方で、この文字が何を表すのかははっきりとはわかっておらず、諸説あるようです。一つの説では、土器などをつくる際に使われる鹿角を象徴する文字だといわれています。また、別の説では、鹿を元とした神獣の名前という説もあります。 さらに、この文字が占める位置が非常に興味深いということもあります。Unicode(統一文字エンコーディング規格)では、この文字はBMP(基本多言語面)の中の第1面に位置しています。この面には、ほかにも非常に珍しい文字が収録されており、この面だけでも多くの人の興味を引くような文字が並べられています。 また、この文字自体が非常に美しいデザインになっていることも特徴の一つです。土偏の下には小さな円形があり、上に伸びる線が鹿角のような形状をしています。この独特なフォルムから、派手さこそないものの、印象的な文字に仕上がっています。 以上、𚁃についての興味深い事実をいくつか紹介しました。現代ではあまり使われることはありませんが、古代の文字として見ると、非常に貴重な一文字といえるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)