0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

᧐ U+19D0 Unicode文字

Unicode

U+19D0

数値文字参照

᧐ ᧐

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A7%90

ユニコード名

NEW TAI LUE DIGIT ZERO

一般カテゴリ-

Number, Decimal Digit(数字,10進数字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aeQ

「᧐」に似ている意味の文字

᧐の説明

新タイ・ロ文字
数字。アラビア数字の0。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 19D0 ᧐
10進: 6608 ᧐[出典:Wiktionary]

᧐の文字を使った例文

'' という文字は、ビルマ・ミャンマーの文字である。この文字は日本の字体の "お" の音に相当するが、どちらかと言えば "オ" の音に近い。あまり一般的ではないが、ミャンマーの少数民族の言語で使用されることがある。 この '' という文字は、文字そのものよりも、その出自や使われ方が興味深い。日本の漢字やカタカナ、アルファベットなどは、文字そのものが複数の音や意味を表すが、 '' はカタカナのような音素文字である点が異なる。音素文字とは、言語の音素(音の最小単位)を表記する文字のことである。このため、 '' は音変化に対応して別の音を表す、ということがない。 また、 '' は日本人にとっては少し見慣れない形をしている。文字としては「三本の棒」に「丸」が加わったような形である。この形自体に何か意味があるのか、由来に何か興味深い話があるのか、調べてみても情報が限られている。 しかしながら、日本語で使用する場合には、一部のインターネットスラングなどで、 '' を表記することがあるようである。前置詞である「オ」の意味で使われることが多いようだ。例えば、「オタク(O"taku)」の場合は、「タク」と表記されることがある。このように、 '' は日本語においても、時として使用されることがある。 総じて、 '' という文字は、カタカナや漢字とは異なる、ミャンマー独自の文字である。また、音素文字として、特定の音を表すという点も、非常に興味深い。日本語ではあまり使われることがないが、時として、オタク文化などで使用されることがあるようである。 '' が持つ独特の形や、由来などについて、今後の情報発信が期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)