0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𙫶 U+19AF6 Unicode文字

Unicode

U+19AF6

𙫶

分類

数値文字参照

𙫶 𙫶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%99%AB%B6

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jmrtg==

「𙫶」に似ている意味の文字

𙫶の文字を使った例文

𙫶は、ミャンマーのシャン州で話されるタイ諸語族の言語「シャン語」で使用される文字である。この文字は、日本語の「か行」のように、口を開いて舌を上げる音を表現するために使われる。 シャン語は、約5百万人の話者がいると推定されており、東南アジア各地で話されている。そのため、𙫶を含むシャン語の文字が、タイ・カンボジア・ラオス・ベトナム・ミャンマーなど、様々な地域で広く使用されている。 一方で、𙫶という文字は、ミャンマー政府によって差別的な政策が行われるなど、シャン族にとっては苦しい歴史をもつ。そのため、シャン語の書き言葉化は、政治的な問題として捉えられることがある。 しかし、近年はシャン族自身が、自分たちの言語や文字を守り、学ぶことの大切さを再認識している。𙫶を含むシャン語の文字を学ぶための教育機関や活動も、徐々に増えてきている。また、音声技術の発展によって、文字不足が補われ、より高度なコンピューターシステムでシャン語が扱われるようになってきている。 こうした動きは、言語多様性や文化の保持、地域社会の発展にもつながる。さらに、国際社会においても、シャン語などのマイノリティ言語の保護が求められるようになっている。 つまり、𙫶という文字は、シャン語のみならず、言語多様性や文化の保持、国際社会におけるマイノリティ言語保護など、様々な意味を持つ。そのため、私たちが文化的に開かれ、多様性に富んだ社会をつくるためには、𙫶を含むマイノリティ言語や文字にも注目し、支援することが必要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)