0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᥛ U+195B Unicode文字

Unicode

U+195B

数値文字参照

ᥛ ᥛ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A5%9B

ユニコード名

TAI LE LETTER MA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aWb

「ᥛ」に似ている意味の文字

「ᥛ」の文字を含む単語

ᥛの説明

タイ・ナ文字
(現行の)タイ・ナ語で音/ma/を表す子音字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 195B ᥛ
10進: 6491 ᥛ[出典:Wiktionary]

The Tai Le script (ᥖᥭᥰ ᥘᥫᥴ, [tai˦.lə˧˥]), or Dehong Dai script, is a Brahmic script used to write the Tai Nüa language spoken by the Tai Nua people of south-central Yunnan, China. (The language is also known as Nɯa, Dehong Dai and Chinese Shan.) It is written in horizontal lines from left to right, with spaces only between clauses and sentences.
The Tai Le script has a long history (700–800 years) and has used several different orthographic conventions.[出典:Wikipedia]

ᥛの文字を使った例文

という文字は、チェロキー文字の一種である。この文字自体には特別な意味があるわけではないが、チェロキー族の文化や言語に深く根ざしたものとして扱われている。 チェロキー族は、かつてはアメリカ合衆国南東部に居住していた民族である。彼らは、独自の文化や言語を持ち、自己独立性を維持してきたが、白人の移住や開拓によって苦難を味わうことになる。 しかし、チェロキー族は、自らの尊厳や文化を守るために闘い続けた。その一環として、彼らは自分たちの言語を書き記すための文字を創り出したのである。 という文字は、その中でも特別な存在である。チェロキー族の言語には6つの母音が存在するが、この文字はそのうちの一つである。そして、この文字を使うことで、チェロキー語の発音や韻律を正確に表現することができるのである。 現在では、チェロキー文字は公式に認められた文字としてアメリカ合衆国の教育機関でも使われている。また、チェロキー族の文化や言語の保護・継承に尽力する団体も存在し、彼らが発行する書籍や教材にもこの文字が使用されている。 チェロキー文字に触れることで、私たちは異なる文化や言語に触れ、多様性を受け入れることができる。また、私たちは、文字の力や大切さを再確認することができる。文字は、文化や言語を記録し伝える道具であり、私たちの文化や歴史を次世代に伝えるために必要不可欠な存在なのである。 という文字は、チェロキー族にとって大切なものである。そして、私たちにとっても、新たな文化や言語に触れることで、世界を広げ、深く学ぶことができるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)