0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᤫ U+192B Unicode文字

Unicode

U+192B

数値文字参照

ᤫ ᤫ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A4%AB

ユニコード名

LIMBU SUBJOINED LETTER WA

一般カテゴリ-

Mark, Spacing Combining(結合文字,幅あり)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aSr

「ᤫ」に似ている意味の文字

「ᤫ」の文字を含む単語

ᤫの説明

リンブ文字
リンブ語の介音/w/を表す文字。リンブ文字の子音字に付加する。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 192B ᤫ
10進: 6443 ᤫ[出典:Wiktionary]

The Limbu script (also Sirijanga script) is used to write the Limbu language. It is a Brahmic type abugida.[出典:Wikipedia]

ᤫの文字を使った例文

は古代感のあるモンゴル文字で、見た目も大変興味深いです。この文字はアルタイ語族の一部であるモンゴル語で使用されており、その起源は数千年前までさかのぼるといわれています。 という文字は、日本語でいうところの「か」「き」「く」「け」「こ」に当たる音を表しています。しかし、モンゴル語には日本語にはない音がたくさんあるため、を含む文字が多数あります。例えば、ᠰᠠᠢᠵᠢᠷᠠ(サイジラ)やᠬᠣᠲᠠᠷ(コタル)などがあります。 モンゴル語は、世界的に珍しい「重音」を使う言語であり、そのために使われる文字も豊富です。を含むモンゴル文字は、その重音に対応するために考案されたものであり、特別な役割を担っています。 また、モンゴル文字は絵文字のようにも使われることがあります。人の顔や動物などを表す文字が、数多く存在しています。中でも、ᠠᠮᠪᠢᠩ(アムビン)という文字は、「笑う顔」を表しており、日本語でいう「笑顔のマーク」のような役割を担っています。 モンゴル語自体は、モンゴル国の公用語であるとともに、中国内モンゴル自治区、ロシア南部のバシコルトスタン共和国などでも使用されています。そして、モンゴル語の使用人口は約500万人にも及ぶとされています。 結論として、は興味深い文字であることが分かりました。そのルーツや文化的背景を知ることで、モンゴル語やその歴史に対する興味も高まることでしょう。モンゴル語を学ぶことで、異文化理解も深めることができます。また、モンゴル語とともに、を含む一連の文字を学ぶことで、文字の面白さを再発見することもできるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)