0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᤪ U+192A Unicode文字

Unicode

U+192A

数値文字参照

ᤪ ᤪ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A4%AA

ユニコード名

LIMBU SUBJOINED LETTER RA

一般カテゴリ-

Mark, Spacing Combining(結合文字,幅あり)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aSq

「ᤪ」に似ている意味の文字

ᤪの説明

リンブ文字
リンブ語の介音/r/を表す文字。リンブ文字の子音字に付加する。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 192A ᤪ
10進: 6442 ᤪ[出典:Wiktionary]

The Limbu script (also Sirijanga script) is used to write the Limbu language. It is a Brahmic type abugida.[出典:Wikipedia]

ᤪの文字を使った例文

(「カ」と読む)は、ジャワ文字(正確にはジャワ文字拡張-Aブロック)に属する文字である。ジャワ文字は、インドネシアのジャワ島を中心とした地域で使用される文字であり、紀元9世紀頃から使われているとされる。現在でも、ジャワ語やスンダ語、マレー語などの言語で使用されている。 は、日本のカタカナの「カ」と似た形状をしているが、意味は異なる。ジャワ語においては、「カピン」という意味を持つ。これは「霧」という意味であり、曇った空や、山間部でよく見られる霧を表現するのに使われる。 しかし、この文字にはもう一つの意味がある。それは「謙虚さ」という意味である。ジャワ文化では、謙虚さが非常に重要視されており、この文字を見ると自分の謙虚さを思い出すようになっている。また、日本でも「謙虚さ」が重要視される文化であるため、この文字が日本でも広く知られるようになっている。 また、ジャワ文字自体には、発音を意味するものがない。つまり、この文字を見ても発音を特定することはできない。これは、ジャワ語には音素が50以上もあるため、発音のルールを決めることが非常に難しいためである。そのため、ジャワ語を話す人々は、耳で聞いた音を文字に変換することができるようになっている。 最近では、インドネシアの教育現場でもジャワ文字の教育が進められている。多文化主義に基づいた教育が求められる中で、ジャワ文化が取り上げられることは大きな意義を持つ。今後、世界中でジャワ文字が広まることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)