0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𙂢 U+190A2 Unicode文字

Unicode

U+190A2

𙂢

分類

数値文字参照

𙂢 𙂢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%99%82%A2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JmCog==

「𙂢」に似ている意味の文字

𙂢の文字を使った例文

𙂢は、中国の漢字文化圏においては『図形文字』として珍しい、生きている象を模した象形文字です。 また、そのまま「象」と読めば、印度象のことにもなります。 このように一つの文字が、それぞれ異なった意味を持つことがありますが、この𙂢には興味深い伝承が残っています。 古代中国の王朝であった『殷』に伝わる、ある神話によると、百態の土地に殷の祖先夏朝の王族、禹(う)が巡行していた時のことです。彼は『九畳』(あるいは『九州』、現在の中国の地理区割りに由来します)を巡った後、四面山脈(絶壁や深い谷などが連なっており、人が通りづらかったため領土争いが起こらず、平和だったとされ、中国の解釈によって多少異なります)を超えるため、「象」を召喚することにしました。 その後、神々は動物たちと共に現れ、象が1匹、草木を食べながら命を繋いでいたことから、禹は象を信用し、愛するようになりました。 この物語から、象は人間が生きる上で欠かせない大切な存在、そして禹の心を動かす、信頼と癒しの象徴として、中国の伝承文化において重要な存在です。現在でも、中国では象の肖像画などが使われることがあります。 一方、印度象は、神々の乗り物として崇拝され、古代インドにある文化・芸術にも深く関わっています。さらに現代においても、象を利用した労働力などの利用や、保全活動などで象が注目されることがあります。 以上のように、一つの文字である𙂢が、中国とインドで異なる象徴を持ち、その象徴の背後にさまざまな文化や歴史が詰まっていることを知ることにより、私たちは世界に広がる異なる文化や歴史についても学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)