0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘴢 U+18D22 Unicode文字

Unicode

U+18D22

𘴢

数値文字参照

𘴢 𘴢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B4%A2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Ji0og==

「𘴢」に似ている意味の文字

𘴢の文字を使った例文

𘴢なる文字は、Unicodeの通称「殆ど見つからない」字体(Unicode名「ADLAM LETTER QAAF」)の一つである。この文字は西アフリカのヌティグマ族が使うアドラム文字という書記体系の中で使用される1文字であり、その音価は/k/である。 アドラム文字は、アラビア文字をベースとして、独自のアルファベットが使われており、ウォロフやプラ語などの言語で使われている。しかし、アドラム文字を用いる言語は、アフリカ大陸の比較的小さな地域でしか話されておらず、そのために、𘴢のような文字は殆ど出回らない。 そんな天然記念物的存在である𘴢だが、Unicodeの存在によって世界中に普及されることになった。例えば、ヌティグマ語のGoogle翻訳が、このADLAM LETTER QAAFを使用している。 また、このようなUnicodeの存在は、世界全体において言語文化の多様化という観点からも注目されている。僅か1文字であっても、その存在が、文字で言語を書けることの美しさや、書かれる言語が多様であることの大切さを訴えている。 最近では、Unicodeの開発者たちが、新たな文字の追加を検討している。その候補の1つに、アフリカの先住民族であるドッグが用いる書記体系「N'ko」の文字がある。将来的には、このようなUnicodeの拡充によって、世界中に多様な言語遺産が伝えられることになるだろう。 このように、Unicodeの存在により、𘴢のような文字が、遠く離れた場所で語られる言語文化の証であり、世界中の言語多様性に寄与している。Unicodeの拡充に注目して、もっと多様な言語に触れていくことが、世界平和にもつながると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)