0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘱵 U+18C75 Unicode文字

Unicode

U+18C75

𘱵

数値文字参照

𘱵 𘱵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B1%B5

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JixtQ==

「𘱵」に似ている意味の文字

𘱵の説明

契丹小字
𘱵
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
14 点 丷の字形
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C75 𘱵
10進: 101493 𘱵[出典:Wiktionary]

𘱵の文字を使った例文

𘱵は、古代中国の文字であり、現代の日本で使用される漢字の起源となったと言われています。その形状は、上部に二つの枝を持ち、下部が短く丸まっている独特のものです。 この文字は、かつては「蚤」と呼ばれており、蚤のように素早く動く、小さなものを表しました。しかし、ある時期から「馬」という意味でも使われるようになりました。 なぜこんなに異なる二つの意味が同じ文字で表されるようになったのでしょうか? それは、古代中国の文字が象形文字から表意文字へと変化する過程で、音と意味が切り離され、同じ形の文字が複数の意味を持つようになったためです。 また、この過程で、印象的な形状を持つ文字は、記憶に残りやすく、使われる機会が増えることで、多様な意味を持つようになったとも言われています。 例えば、日本語の漢字にも、同じように形の似た文字が複数の異なる意味を持っています。その中でも特に有名なのが、「葉」と「肝」、「切」と「抜」、「魚」と「肉」などです。 このように、漢字はその形状から多様な意味を持つようになったと言えます。そして、その中でも、𘱵のような異彩を放つ文字が、私たちの言葉の広がりや、表現力の豊かさを生み出す貴重な要素となっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)