0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘱁 U+18C41 Unicode文字

Unicode

U+18C41

𘱁

数値文字参照

𘱁 𘱁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B1%81

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JixgQ==

「𘱁」に似ている意味の文字

𘱁の説明

契丹小字
𘱁
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
11 斜線 𠆢の字形関連字: 𘰷(異体字)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C41 𘱁
10進: 101441 𘱁[出典:Wiktionary]

𘱁の文字を使った例文

𘱁という文字は、現代の日本語ではあまり使われない非常にマイナーな文字の1つである。しかし、この文字には歴史的な意義があり、興味深いストーリーもある。 この文字は、古代中国で使われていた文字の1つである「篆書」という書体で書かれる。篆書は、現代の日本語で言うところの「印鑑」にも使われる書体で、非常に特徴的な形をしている。𘱁は、篆書の中でも特に珍しい文字の1つで、形状としては「厂」の下に「又」がついているような形をしている。 この文字には、実はある伝説がある。それによると、古代中国の時代に、ある王朝の王が、とある戦いに勝利した際に、𘱁という文字を刻んだ石碑を建てたという。その石碑には、「天下に誰も我に匹敵する者がいない」という意味の文章が刻まれており、この言葉が、翌日から王朝全土に広まるようになったという。 しかし、この話はあくまでも伝説であり、確かな史実として残っているわけではない。しかしながら、この話は、文字がどのような影響を与えるかという点において興味深いと言えるだろう。文字とは、言葉を表現するための道具であり、それが示す意味や価値は、その時代や文化によって大きく違ってくる。𘱁という文字も、古代中国においては、一定の意味や価値を持っていたのかもしれない。 現代の日本語においては、この文字を使うことがあまりないということは、やはりその意味や価値が薄れてしまったということなのかもしれない。ただし、文字自体には、歴史的な価値や美しさがあるとも言える。古代の書物や石碑などに残っている篆書は、今でも多くの人に愛され、美術品としても高く評価されている。 文字というのは、私たちの文化や歴史を語る上で欠かせないものである。𘱁という文字は、マイナーな存在ではあるが、一定の意味や価値を備えている。興味を持ってこの文字について調べてみると、新たな発見や感動が待っているかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)