0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘰰 U+18C30 Unicode文字

Unicode

U+18C30

𘰰

数値文字参照

𘰰 𘰰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B0%B0

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JiwsA==

「𘰰」に似ている意味の文字

𘰰の説明

契丹小字
𘰰
契丹小字の原字の一つ。単独で十を意味する数詞。字形分類 
10 斜線 ハの字形関連字: 𘰯(女性形)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C30 𘰰
10進: 101424 𘰰[出典:Wiktionary]

𘰰の文字を使った例文

𘰰は、中国語の「零」という数字を表す文字である。しかし、この文字が持つ特殊なデザインが注目され、インターネット上で「謎の文字」として話題になっている。 実は、この文字のデザインは中国の古代文字である「甲骨文字」に由来している。甲骨文字は、中国の殷代(紀元前14世紀から紀元前1046年)に使われていた文字であり、主に亀甲や獣骨に刻まれていた。 ただし、この文字の意味は明らかになっていない。いくつかの説があるものの、確固たる証拠がなく、謎の文字としての状態が続いている。 このような謎の文字が現代まで生き残ってきたのは、インターネット時代の特殊な現象であるとも言える。人々が自由な情報交換ができるようになったことで、研究者だけでなく一般の人たちもこの文字に関心を持ち、情報を共有することができるようになったのである。 また、この文字が注目される背景には、日本の「草書体」という文字の影響もある。草書体は、文字の筆跡を連続的に変化させて書くことで、発展してきた文字体系である。その中には、極端に変形した文字もあり、その中の一つが「0」に似た形をしたものである。 この草書体から影響を受けたとされるのが、現代に残る謎の文字「𘰰」である。その形状は、一見すると数字のように見えるが、実際は形のみが似ているに過ぎず、全く別の意味を持っていると思われる。 以上のように、「𘰰」は、古代文字と現代の草書体に由来し、その謎めいた形状が現代の人々の興味を引いている。この文字が持つ意味が正確に解明されれば、今後の文字研究の飛躍的な発展にも繋がることが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)