0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘰢 U+18C22 Unicode文字

Unicode

U+18C22

𘰢

数値文字参照

𘰢 𘰢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%B0%A2

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jiwog==

「𘰢」に似ている意味の文字

𘰢の説明

契丹小字
𘰢
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
08 斜線 亻の字形関連字: 𘰝(異体字)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18C22 𘰢
10進: 101410 𘰢[出典:Wiktionary]

𘰢の文字を使った例文

𘰢(もうけん)は、日本の古典である『和名抄』に登場する野生の鹿のことを指す言葉です。また、中国語では「漠硯」と書かれ、硯(すずり)という石で文字を書くための器具の中でも、大ぶりで豪華なものを指します。 このように、同じ文字でも異なる用法や意味を持つものが存在します。この事実は、言語そのものや文字に対する興味を掻き立てます。また、文字の形自体も興味深く、𘰢は独特な形状をしています。右上に二つの点があり、下部に垂れ下がっているような形です。 しかし、この文字は現代ではほとんど使用されることがありません。なぜなら、Unicode(文字コード)で規定された文字の中には𘰢を含まないため、多くのコンピューターやスマートフォン、Webブラウザーなどでは表示されません。しかし、一部の特定のフォントを使えば表示可能な場合もあるようです。 一方で、Unicodeに含まれる新しい文字を作成する提案がされることもあります。その中には、地域や民族固有の文字や、新しい表情文字、絵文字などが含まれます。そこで、𘰢も再び注目を浴びることがあるかもしれません。 文字は人類が文明を築くにあたって欠かすことのできない存在であり、様々な意味や文化を持っています。今後も、新しい文字が生まれ、既存の文字が忘れ去られる一方で、過去の文字に再び注目が集まることもあるでしょう。そして、その過程で、さまざまな発見や発想が生まれることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)