0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘯽 U+18BFD Unicode文字

Unicode

U+18BFD

𘯽

数値文字参照

𘯽 𘯽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AF%BD

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JivvQ==

「𘯽」に似ている意味の文字

𘯽の説明

契丹小字
𘯽
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
06 斜線 丿の字形
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18BFD 𘯽
10進: 101373 𘯽[出典:Wiktionary]

𘯽の文字を使った例文

𘯽という文字は、新しく追加されたUnicode文字の一つであり、現在ではあまり知られていません。しかし、私たちが普段使っている文字が、どのように誕生したのかを思い出すと、𘯽という文字にもまた、その背景にある物語があるのではないかと思えてきます。 Unicode文字は、文字コードの標準化を行うための国際的な規格であり、現在では約14万種類以上の文字が登録されています。この規格が誕生したのは、情報技術が発展する中で、世界中の文字がコンピュータ上で扱えるようにするためでした。 そんな中、𘯽という文字が登録されたのは、2019年でした。この文字は、古代ペルシア語の一部である「アヴェスター語」で用いられる文字であり、音価は「zay」や「z」に相当します。この文字をUnicodeに追加するためには、多くの手続きと確認が必要であり、実際に追加されるまでには相当な時間と労力が費やされました。 一方で、𘯽という文字が本来表す言語であるアヴェスター語は、現在ではほとんど使われていません。しかし、Unicodeに登録されたことで、この歴史的な文字が、新たな価値を持つことになりました。 また、文化や言語の多様性を尊重するためにも、Unicodeに登録された文字が多くなることは、大変意義深いことです。素晴らしい言語や文字が人類に伝えられることで、世界がより豊かになることを願うばかりです。 いかがでしょうか。同じアルファベットでも、どの文字にもそれぞれの物語があるものです。今回紹介した𘯽という文字がUnicodeに登録されたことで、その物語が新たなステージへと進んだということです。私たちは、日々使う文字にも、その背景や歴史を感じながら、それぞれのおもしろさを味わっていけると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)