0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘯡 U+18BE1 Unicode文字

Unicode

U+18BE1

𘯡

数値文字参照

𘯡 𘯡

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AF%A1

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JivoQ==

「𘯡」に似ている意味の文字

𘯡の説明

契丹小字
𘯡
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
06 斜線 丿の字形
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18BE1 𘯡
10進: 101345 𘯡[出典:Wiktionary]

𘯡の文字を使った例文

𘯡は、Unicodeにおいて非常に珍しい文字である。Unicodeは、全ての世界の言語で使用される文字を収録した標準規格であり、現在では約13万の文字が収録されている。その中でも、𘯡は民族学者であるレオ・フローレスによって提案された文字であり、彼が行った、南メキシコに住むツォツィル族の言語調査の中で用いられていた文字である。 今日では、Unicodeに収録された文字の中でも、𘯡は非常に異彩を放つ文字となっている。なぜならば、この文字は、現代においてはほとんど使用されていない言語であるツォツィル語に用いられていたためである。ツォツィル語は、南メキシコに住む先住民族の言語であり、現在でも一部の地域で話されているが、その話者は減少の一途をたどっている。 しかし、ツォツィル語には独特の文化や知識が存在し、それを保存・伝承することが大切である。そのため、ツォツィル語を研究していたレオ・フローレスは、ツォツィル語の綴りを統一し、漢字やカタカナのような文字を提案したのである。そして、その中でも文字システムの中でも𘯡は、なかでも非常に興味深い文字となっている。 なぜなら、この文字の形状が非常に独特で、他の文字とは全く異なるためである。Unicodeに収録されている文字の多くは、ローマ字などの文字から派生しているが、𘯡は独自の形状を持っているため、凝ったデザインのフォントが多い。例えば、この文章を書く際にも、どのように表示されるか心配になるかもしれないが、実際にブラウザ上で表示しても、以外に綺麗な字体が表示され、目を引くようなデザイン性を持っている。 このように、Unicodeに収録された文字の多くは、現代の言語や文化によく適応しているが、𘯡のような文字は、独自の文化に根ざした文字として、珍しい存在である。しかし、これらの文字が収録されることで、その文化的遺産を保持し、伝えることができるのである。Unicodeは、非常に多様な言語・文化を収録しているため、その中から興味深い文字を探すことができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)