0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘯖 U+18BD6 Unicode文字

Unicode

U+18BD6

𘯖

数値文字参照

𘯖 𘯖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AF%96

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jivlg==

「𘯖」に似ている意味の文字

𘯖の説明

契丹小字
𘯖
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
06 斜線 丿の字形
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18BD6 𘯖
10進: 101334 𘯖[出典:Wiktionary]

𘯖の文字を使った例文

𘯖は、Unicodeの漢字拡張Dに属する文字で、まだ一般的なフォントでは表示されないことが多い。しかし、この文字は民族学、言語学、歴史学の研究者にとっては、非常に貴重で興味深いものとなっている。 なぜなら、𘯖は、かつて存在したとされるオルホン文字の一部だからだ。オルホン文字は、10世紀から13世紀にかけて、東アジアの遊牧民族であるクリル人やモンゴル人が使用していた文字で、主に木や骨に刻まれた。 オルホン文字は、古代トルコ諸語(遊牧民族の言語)や満州語、さらにはモンゴル語の起源とも言われている。そして、この文字が今となっては失われてしまったため、𘯖は、そうした言語や文化の研究において、貴重な証拠として大切な意味を持つのである。 また、𘯖をはじめとするオルホン文字は、数学においても大きな関心を持たれている。なぜなら、オルホン文字には、現在用いられている10進数ではなく、2進数や16進数に近い「60進数」があり、非常に高度な計算をすることができたからだ。そして、この60進数は、現在も生き残っているウイグル人やクリル人の数の表現法にも反映されている。 最近では、𘯖を含めたオルホン文字の復元が進んでいる。たとえば、モンゴル国では、1990年代から、オルホン文字を教育や文化活動に取り入れる取り組みが進んでおり、2010年には、ウランバートルにオルホン文字博物館が開館した。また、日本国内においても、オルホン文字研究家による講演会やワークショップが行われ、オルホン文字の興味深さや魅力を広く知らしめることが試みられている。 𘯖という文字は、見た目も美しく、その背景には多彩で興味深い歴史や文化、そして数学的な深みがある。これらの要因が結びつくことによって、𘯖は、現代の研究者たちにとって、非常に興味深いものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)