0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘭷 U+18B77 Unicode文字

Unicode

U+18B77

𘭷

数値文字参照

𘭷 𘭷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AD%B7

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jittw==

「𘭷」に似ている意味の文字

𘭷の説明

契丹小字
𘭷
契丹小字の原字の一つ。関連字: 𘱫(異体字)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18B77 𘭷
10進: 101239 𘭷[出典:Wiktionary]

𘭷の文字を使った例文

𘭷という文字は、Unicodeの第14平面のHanifi Rohingya文字ブロックに属します。このブロックは、ミャンマーのシャン邦のラカイン州に住むロヒンギャ族のために開発されたアルファベットです。 ロヒンギャ族は、民族的にも言語的にもミャンマーに属しているにもかかわらず、同国内で差別や迫害を受けている少数派の一つです。そんな彼らが自分たちの言葉を書くために作られたのが、Unicodeの中でも珍しい第14平面のブロックであるHanifi Rohingya文字ブロックです。 𘭷は、このアルファベットの中でも最も使われる文字の一つです。それは、文字自体が単語の一部としてよく使われるためです。例えば、「𘭷ကား」という単語がありますが、これは「車」を意味します。また、「မြန်မာ့လူမျိုး」という文を書くときには、最後の文字は𘭷になります。 Hanifi Rohingya文字ブロックには、ラテン文字やアラビア文字のように右から左に書くものもありますが、𘭷をはじめ多くの文字は左から右に書きます。そのため、Unicodeの通常のテキストエディタでは、左から右に書く場合には反転したように表示されます。 しかし、Hanifi Rohingyaアルファベットは、既存のアラビア文字やミャンマー文字の要素を取り入れ、ロヒンギャ族の言葉を書くための独自のアルファベットとして成立しています。彼らは自分たちの言葉を守り、発展させるために、Unicodeの仕様策定にも積極的に関わっています。 Unicodeの第14平面は、これまでに14個のアルファベットが収録されていますが、Hanifi Rohingya文字ブロックはその中でも最もサイズが大きく、68の文字が収録されています。このアルファベットは、ミャンマー政府によるロヒンギャ族への弾圧を受けた人々にとって、自らのアイデンティティを守り、表現するための強力な道具です。 つまり、𘭷という文字には、ただ単にユニコードに存在する文字としての意味だけでなく、ロヒンギャ族にとっては自己アイデンティティの象徴とも言えます。この文字を使うことで、彼らは自分たちの言葉と文化を守り、発展させるという、人間がもつ大切な表現力を保護しているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)