0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘬣 U+18B23 Unicode文字

Unicode

U+18B23

𘬣

数値文字参照

𘬣 𘬣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AC%A3

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jisow==

「𘬣」に似ている意味の文字

𘬣の説明

契丹小字
𘬣
契丹小字の原字の一つ。漢字の「毛」を省画したもの。単独で一を意味する数詞。字形分類 
01 横線 一の字形関連字: 𘬤(男性形)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18B23 𘬣
10進: 101155 𘬣[出典:Wiktionary]

𘬣の文字を使った例文

𘬣という文字は、Unicodeの第一拡張B領域に属する「Mro小文字ヤヤシ」という文字です。Mro小文字ヤヤシは、ミャンマーの少数民族であるMro族の言語に用いられる文字であり、主に音素 /i/ を表します。 Mro族は、ミャンマーのチッタゴン山脈地方に居住する少数民族であり、その言語や文化は独自性が高いとされています。Mro族の言語は、音声言語としての特徴が強く、口伝文化が発達しています。また、Mro族は漢字文化圏に接しており、漢字を用いた表記法も一部に存在しています。 Mro小文字ヤヤシは、このMro族の言語の一部であることから、少数民族言語が持つ独自性や多様性を象徴する文字と言えます。また、Unicodeが普及した現代においても、こうした少数民族言語や文化の存在は重要であると捉えることができます。 Unicodeは、世界中の多様な文字を収録することで、文化や言語の多様性を尊重する意図があります。Unicodeの普及によって、あらゆる文字を表現できるようになったことで、社会的インクルージョンの実現にもつながっています。 しかし、世界には未だにUnicodeに未収録の文字や、文字の記述方法に関する問題が残されています。例えば、古代文字や文化に関する専門家による要望に対応できていないことがあります。こうした課題を解決するためには、文化や言語の多様性を尊重しながら、国際的な標準を確立するための努力が必要です。 Unicodeの普及によって、文字コードに関する問題が解決されつつありますが、多様な文化や言語に対しては常に目を向け続ける必要があります。Mro小文字ヤヤシは、そのような視点からも意義のある文字であり、Unicodeが持つ意義を象徴する文字と言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)