0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ᢲ U+18B2 Unicode文字

Unicode

U+18B2

数値文字参照

ᢲ ᢲ

URLエンコード(UTF-8)

%E1%A2%B2

ユニコード名

CANADIAN SYLLABICS AAY

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 4aKy

「ᢲ」に似ている意味の文字

ᢲの説明

カナダ先住民文字
カナダ先住民文字での表記で、ムース・クリー方言のクリー語の音/āy/を表す音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18B2 ᢲ
10進: 6322 ᢲ[出典:Wiktionary]

ᢲの文字を使った例文

」という文字を初めて見たら、あなたは何を思いましたか?この文字は正確にどのように発音するのでしょうか?実際には、これはモンゴル文字であり、発音は「o(オ)」となります。 モンゴル文字とは、中世モンゴル帝国の支配下にあった地域で使用されていた文字で、モンゴル語を記録するために用いられていました。現代では主にモンゴル国で使用されているほか、中国の内モンゴル自治区、ロシアのバヤン・ウルギー自治県でも使われています。 「」以外にも、モンゴル文字は独特な形や特徴を持つ文字が多数存在します。例えば、「ᠢ」という文字は上部が尖っており、その中に「⺁」という部首が入っています。これはモンゴル語の母音「i(イ)」を表します。また、「ᠬ」という文字は、下部が大きく膨らんでおり、上部に「丿」という部首が入っています。これはモンゴル語の子音「q(ク)」を表します。 モンゴル文字は、モンゴル語だけでなく、満洲語やオイラト語など、中央アジア地域で話される言語でも使用されていました。しかし、20世紀に入り、ラテン文字やキリル文字などのアルファベットが導入されたことで、モンゴル文字の使用は減少し、現在ではモンゴル国でのみ一部の文書などで使用されています。 「」を見たとき、あなたはどんな感想を持ちましたか?このような文字の背後には、長い歴史と文化が存在しています。もしも興味を持ったならば、ぜひモンゴル語やモンゴル文化を学んでみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)