0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘬋 U+18B0B Unicode文字

Unicode

U+18B0B

𘬋

数値文字参照

𘬋 𘬋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AC%8B

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8Jisiw==

「𘬋」に似ている意味の文字

𘬋の説明

契丹小字
𘬋
契丹小字の原字の一つ。字形分類 
01 横線 一の字形関連字: 𘭀(異体字)
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18B0B 𘬋
10進: 101131 𘬋[出典:Wiktionary]

𘬋の文字を使った例文

𘬋という文字は、Unicode 13.0で追加された比較的新しい漢字である。この文字は、「巌」という漢字の異体字であり、意味は「岩」と同じである。このように、漢字には複数の異体字が存在する場合があり、それぞれに微妙な違いがあることがある。 さて、岩という言葉は、自然界において非常に重要な役割を果たしている。岩は、地球上で最も古い生き物である化石が発見される場所でもある。また、岩が刻々と変化する姿は、地球の歴史を語る上で欠かせないものである。 さらに、岩は建築物や土木工事においても重要な素材である。古代から人類は、岩を切り出して建造物を築き上げてきた。そして現代においても、高層ビルやダム、トンネルなどの建設において、岩の切り出しや加工が欠かせない。 しかし、一方で岩は、地震や自然災害によって人々に大きな被害をもたらすこともある。地震によって崩壊した岩が道路に落下したり、津波によって巨大な岩が押し寄せたりすることで、多くの人々が犠牲になってしまうことがある。 このように、岩は自然界や人間社会にとって重要な役割を果たす存在である。そして、Unicode 13.0によって追加された「𘬋」という異体字の存在は、漢字文化の豊かさや変化を象徴していると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)