0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𘫭 U+18AED Unicode文字

Unicode

U+18AED

𘫭

数値文字参照

𘫭 𘫭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%98%AB%AD

ユニコード名

TANGUT COMPONENT-750

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8JirrQ==

「𘫭」に似ている意味の文字

𘫭の説明

西夏文字
西夏文字の部首(字形分類上の構成要素)の一つ。画数は13画。
所属する字
下記のものが該当する。+0 画
𘟥
+5 画
𘟦
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 18AED 𘫭
10進: 101101 𘫭[出典:Wiktionary]

𘫭の文字を使った例文

𘫭は、現代の日本語の文字の中では一般的でない文字であるが、意外にも歴史が深く、その発展が興味深い。𘫭の起源は、古代中国の文字である「篆書」という書体にさかのぼる。篆書は、印章や銘文に使われる文字で、簡潔で荘厳な様式で、現代の漢字とは異なる形を持っていた。 そこで、日本でも篆書を基にした独自の文字が発展し、𘫭のような文字が生まれた。古くは、𘫭は「むつ」と読まれ、貴重な物や重要な命令を表す際に使われた。現代では、𘫭は一般的に使われていないが、オンライン上では特殊文字としてよく見かける。 例えば、SNSなどで使われる顔文字の中には、𘫭を使ったものもある。また、異世界ファンタジーなどの小説作品でも、深遠な響きを持つ𘫭を使用していることがある。このように、𘫭は現代でも様々な場面で使用されており、やはりその存在感は大きい。 しかしながら一方で、現代においては、𘫭のような特殊文字を使うことは一般的ではなく、実際に利用した場合には、相手にわかりづらいという問題がある。初めて見た人には、何の文字なのか全くわからないということが多いため、使い方には注意が必要である。 とは言え、𘫭の存在は、古代から現代に至るまで、文字の発展やその意義を示す関心深い事例である。𘫭は、日本語が長い時間を経て、どんな変遷を経ても、変わらない文化的な根底があることを象徴している。今後も、𘫭のような文字や、日本独自の文字が残されていくことを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)